お取組み可能カテゴリ
- キャラクターPR
- グッズ・アパレル(商品化)
- ゲーム
- イベント関連
「和」のテイストを取りいれて描く
集団ヒーローアクション
【ストーリー】
邪悪なる帝王、阿羅醐(アラゴ)に率いられた妖邪の軍勢が、人間界の支配に乗り出した。その前に立ちふさがったのは「鎧擬亜(よろいギア)」に選ばれた5人の少年たち、サムライトルーパー。熾烈な戦いの末、彼らの師である迦雄須(カオス)の命を賭した導きで阿羅醐の城に突入し、力を合わせて一度は阿羅醐を倒したかに思えた。しかし妖邪は再び出現する。鎧擬亜の秘密を追い求めるうち、阿羅醐を倒すには人の「業」を原動力とする「妖邪界」そのものを浄化するしかないと知った5人は、清き人々の想いを結集して妖邪界に戦いを挑んでいく。
【解説】
主人公の少年たちがプロテクターをまとって戦う等身大ヒーローアクションものだが、世界観に和風のテイストを盛りこみ、従来作品との差別化を目指している。ストーリー的にも随所に「鎧擬亜」の謎を散りばめたり、戦う舞台も日本各地を転々とさせるなどして、物語の起伏を作る工夫が施された。元々は男児向け作品だが、ナイーブに描かれた主人公らが多くの女性から支持され、さらに各キャラクターを演じた声優の人気も過熱。報道番組で特集が組まれるほどの話題となり、1989 年からはOVAシリーズも開始した。
お取り組み事例
- キャラクターPR
- グッズ・アパレル
(商品化) - ゲーム
- イベント関連
- 遊技機
- 書籍・雑誌
- その他
(地域活性化)
キャラクターPR
キャラクターを活用した広告展開
商品・サービスの訴求するために、キャラクターを活用した広告利用が可能です。
既に認知されている作品を起用することで、商品・サービスの付加価値がより向上し、貴社顧客のターゲットの幅が広がります。
グッズ・アパレル(商品化)
キャラクターを活用したグッズ展開
思い入れのあるキャラクターを身近で楽しみたい、コレクションとして集めたいなど、ファンの様々のニーズに応えるべく、お酒、腕時計やTシャツなどのアパレルといった様々な商品を展開しています。
ゲーム
ゲームコラボによる新規顧客獲得や新規ゲーム開発へのご活用
ゲームと既存作品・キャラクターのコラボを行うことが、作品ファンを貴社ゲームの新規顧客獲得につながります。
作品の世界観やキャラクターの特徴をより深く楽しめるものとして、作品単体でのゲーム化の事例などもございます。
イベント関連
イベント、舞台化、展示会での作品のご活用
上映会、展示会、2.5次元舞台、謎解きイベントなど作品に没入できる企画の実施が可能です。
その他、有料配信、メタバースイベントの実績もございます。
遊技機(パチンコ、パチスロ)
遊技機コラボによる新規顧客獲得や製品開発へのご活用
作品とのコラボを行うことで、その世界観を生かしたストーリー性、エンターテインメント性の演出により、個性的な製品開発に貢献します。
また、貴社製品の新規顧客獲得はもちろん、既存ファンに熱い興奮をお届けいたします。
書籍・雑誌
書籍化・雑誌化のご展開
ファンに楽しんでもらうために映像作品をコミカライズ、ノベライズ、イラスト集にしたり、作家や監督のインタビューを書籍化・雑誌の記事化するなど事例が多数あります。
その他(地域活性化)
地域の魅力発信に作品・キャラクターのご活用
地域の魅力発信を目的に、さまざまな作品・キャラクターを活用が可能です。
キャラクターを活用することで地域活性化や観光促進、観光資源の発掘につなげていきます。
作品名 | 鎧伝サムライトルーパー |
作品名 (ひらがな) | よろいでんさむらいとるーぱー |
Title (英語表記) | YOROIDEN SAMURAI TROOPER |
放送開始 | 1988年4月30日 |
コアファン層 | 30~40代男女 (男女比率:男性多め) |
関連サイト |
・サンライズワールド作品ページ |