お取組み可能カテゴリ
- キャラクターPR
- イベント関連
- その他(地域活性化)
主人公の成長とチームワークを
描く近未来レーシングアニメ
【ストーリー】
近未来の自動車レース「サイバーフォーミュラ」、それはナビゲーション用の人工知能「サイバーシステム」を搭載したマシンがスピードを競い合うものだ。そのサイバーフォーミュラマシンの開発者を父に持つ14歳の風見ハヤトが偶然にも、新しいマシン「アスラーダGSX」にドライバーとして登録されてしまった。ハヤトは富士岡クオリファイというレースに飛び入りで参戦し、初めてのレースながら3位入賞の好成績を収めた。さらに全日本グランプリで世界ライセンスを獲得、一躍トップドライバーの仲間入りを果たす。以来ハヤトは、ライバルの新条直輝やランドル、アスラーダの秘密を狙うミッシングリンクチームといった強敵と激しいレースを繰りひろげていく。
【解説】
サンライズ初のカーレースアニメ。主人公ハヤトの成長に絡めて、彼をサポートするメカニックらにもスポットを当て、チームワークの大切さも描く。作品のポイントでもあるサイバーフォーミュラマシンにはロボットアニメの要素でもある「変形」を取りいれ、レースの状況に応じてマシンが変形(モードチェンジ)する設定になっている。TVシリーズ完結から約1年後の1992年11月に続編OVA『新世紀GPXサイバーフォーミュラ11』を発売、その後もOVAシリーズはリリースされ続け、約10年にも及ぶ人気シリーズとなった。
お取り組み事例
- キャラクターPR
- グッズ・アパレル
(商品化) - ゲーム
- イベント関連
- 遊技機
- 書籍・雑誌
- その他
(地域活性化)
キャラクターPR
キャラクターを活用した広告展開
商品・サービスの訴求するために、キャラクターを活用した広告利用が可能です。
既に認知されている作品を起用することで、商品・サービスの付加価値がより向上し、貴社顧客のターゲットの幅が広がります。
グッズ・アパレル(商品化)
キャラクターを活用したグッズ展開
思い入れのあるキャラクターを身近で楽しみたい、コレクションとして集めたいなど、ファンの様々のニーズに応えるべく、お酒、腕時計やTシャツなどのアパレルといった様々な商品を展開しています。
ゲーム
ゲームコラボによる新規顧客獲得や新規ゲーム開発へのご活用
ゲームと既存作品・キャラクターのコラボを行うことが、作品ファンを貴社ゲームの新規顧客獲得につながります。
作品の世界観やキャラクターの特徴をより深く楽しめるものとして、作品単体でのゲーム化の事例などもございます。
イベント関連
イベント、舞台化、展示会での作品のご活用
上映会、展示会、2.5次元舞台、謎解きイベントなど作品に没入できる企画の実施が可能です。
その他、有料配信、メタバースイベントの実績もございます。
遊技機(パチンコ、パチスロ)
遊技機コラボによる新規顧客獲得や製品開発へのご活用
作品とのコラボを行うことで、その世界観を生かしたストーリー性、エンターテインメント性の演出により、個性的な製品開発に貢献します。
また、貴社製品の新規顧客獲得はもちろん、既存ファンに熱い興奮をお届けいたします。
書籍・雑誌
書籍化・雑誌化のご展開
ファンに楽しんでもらうために映像作品をコミカライズ、ノベライズ、イラスト集にしたり、作家や監督のインタビューを書籍化・雑誌の記事化するなど事例が多数あります。
その他(地域活性化)
地域の魅力発信に作品・キャラクターのご活用
地域の魅力発信を目的に、さまざまな作品・キャラクターを活用が可能です。
キャラクターを活用することで地域活性化や観光促進、観光資源の発掘につなげていきます。
作品名 | 新世紀GPXサイバーフォーミュラ |
作品名 (ひらがな) | ふゅーちゃーぐらんぷり さいばーふぉーみゅら |
Title (英語表記) | FUTURE GPX CYBER FORMULA |
放送開始 | 1991年3月15日 |
コアファン層 | 20~30代男女 (男女比率:男性多め) |
関連サイト |
・サンライズワールド作品ページ |